FC2ブログ

Home > Memories Off 2nd

Memories Off 2nd Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「Memories Off 2nd」のレビューNo.3

『Memories Off 2nd』のレビュー3回目です。

『Memories Off 2nd』の原画は、前作『Memories Off』でデビューしそのシックな彩色と愛らしいキャラクターでたちまち人気になったイラストレーター・ささきむつみ氏。

今作では前作のようなシックな彩色ではなく、黒と白の対比を生かした鮮やかな彩色になっていますがこちらも美しいものです。
グラフィックもキャラクターデザインを損なうことなく描かれており彩色も美麗で、どれも質の高いものです。

音楽は、主題歌がオープニングとエンディングに1曲ずつ。
どちらも人気作曲家・志倉千代丸氏が手掛けており名曲です。

OP曲は『明日天気に…』で歌はRemi氏。切ない心情を表した曲です。
ED曲は『オルゴールとピアノと』で歌はほたるの声優の水樹奈々氏。
EDを迎えた後に聴くと心に染みいるものがあるでしょう。

BGMも曲数が多く、どれも透き通るような旋律で切ない物語を見事に盛り上げてくれます。
ほたるがピアノを習っているという設定のため、生のピアノ曲も数曲収録されています。

『Memories Off 2nd』は物語によっては非常に切ないシーンが展開されるでしょう。
健は他の女の子を好きになり、自分を愛してくれているほたるを裏切らなければならないのですから。
ですが甘い恋愛ゲームばかりの中、たまにはこういう作品も良いのではないでしょうか。

総合的に見ても大変質の高い作品です。
切ない恋愛ゲームがプレイしたい方などにはとくにお薦めします。


「Memories Off 2nd」のレビューNo.2

『Memories Off 2nd』のレビュー2回目です。

『Memories Off 2nd』の攻略キャラクターは全部で6人。
ほたる、ほたるの姉の静流(しずる)、夏期講習の講師の女性・南つばめ、ほたるの親友の飛世 巴 (とびせ ともえ)、健のクラスメイトの寿々奈 鷹乃 (すずな たかの)、巴の後輩の相摩 希 (そうま めぐみ)。

ほたるは少し甘えん坊で、天然な性格の優しい少女。
幼い頃からピアノを習っており、現在はコンクールに参加するため特訓中。

静流はほたるの大学生の姉で、気さくな性格の大人の女性。

南つばめはミステリアスな雰囲気を漂わせる女性で、健の学校に夏期講習の講師としてやってきますが素性は謎。

巴はほたるとは別の学校に通っていますが親友で、快活な性格で感情をはっきりと表すタイプ。

鷹乃は一見するとぶっきらぼうですが、実は女の子には優しいため下級生から人気があります。
しかし男性に対しては冷たい態度をとります。

希は巴の後輩で、健と知り合うきっかけはバイト先(ファミレス)がたまたま一緒だったこと。
勉強も運動もそつなくこなし人望も厚いタイプですが実は、病弱で親から愛情を受けて育った双子の妹・望にコンプレックスを抱いています。

『Memories Off 2nd』では、ストーリーの開始時点で主人公にすでに恋人がいるため、描かれるのは主に主人公とほたると別の女の子の三角関係です。
そのため、プレイヤーはつらい思いや厳しい選択を迫られるかもしれません。

ですがシナリオは三角関係の心理を丁寧かつ巧みに描いた見事なものです。
修羅場が嫌だから…と敬遠せずにプレイしてみてほしいと思います。


「Memories Off 2nd」のレビューNo.1

今日からは非18禁の『Memories Off 2nd』についてレビューします。

コンシューマー向けに、アダルト作品からアダルト要素を抜いて「エロゲー」を「ギャルゲー」にして移植を行っているメーカー・KID。
そのKIDから、初のメーカーオリジナルタイトルとして発売されたのが、1999年にプレイステーションで発売された『Memories Off』です。

『Memories Off』のヒットを受け、続編として2001年に製作されたのが今回紹介する『Memories Off 2nd』です。

機種はプレイステーションとドリームキャストで同時に発売されました(どちらも内容には変わりありません)。

キャラクターデザインには前作に引き続き、『ハッピー・レッスン』などで人気のイラストレーター・ささきむつみ氏を起用。

ストーリーは、事故で恋人である彩花を失った主人公とその周りの人物の恋愛模様を描いていた前作とは変わって、白河ほたるという恋人を持つ主人公・伊波健とその周囲の女の子たちとの三角関係がメイン。

前作に引き続き、質の高いシナリオ、可愛らしいキャラクターに美麗なグラフィック、秀逸な音楽と良作に仕上がっています。

主人公の健は、同級生である白河ほたると交際中の高校3年生。
受験勉強のため、それまで所属していたサッカー部を辞め、勉強に集中することにします。
しかし熱中していたサッカーをやめたことによりやる気を失い、将来の見えない不安に陥ることになります。

そんな彼とは対照的にほたるは優秀なピアニストを目指し、熱心にピアノを練習します。
先の見えない健と明確な目的を持つほたるの間には徐々に溝が生まれていき…。


Home > Memories Off 2nd

Return to page top

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。